ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >

[←前のページに戻る]

94)石鎚山
No.96 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/09/23(Fri) 12:21 [修正]
5月3日
新居浜から西条経由で石鎚山登山口の石鎚ロープウェイ前に到着した。

8:00のロープウェイを利用し山頂成就に着き、奥前神社に安全祈願の後、頂上を目指した。
この日は前日までとうって変わり快晴になった
。5月の青葉若葉と溢れる光りを目にし元気に歩き始めた。
雑木林を一旦下り登り返して急坂を越え売店に着く。

夜明峠の一ノ鎖場を難なく過ぎ、10:10二ノ鎖場に取り付く。
この鎖場はハードだ。

数本の長い鎖が下がっているが登る人が多く鈴なりで、待っては進みという状態で相当時間を要するとともにエネルギーも消耗した。

次の三ノ鎖ではトラバースして鎖場は避けた。

10:35ようやく石鎚山頂上・弥山に到着した。
成就からの所要時間は2時間20分。
写真でも有名な奇怪な形をした天狗岩迄往復し、一息ついて四国の展望を楽しんだ、隣の瓶が森が立派に見え、土小屋方面の渓谷も綺麗だった。

11:10登ってきた道を引き返し12:40成就着。
奥前神社に無事帰還のお礼参りをし、13:10のロープウェイで登山口へ戻った。

これから加古川への帰途が大変だった。
ゴールデンウィーク中ということでいたる所で車の大渋滞があり、加古川到着が何と22時になってしまった。
当時は四国に高速道路がなかった為このような長い1日になったが、今ではもっとスマートな行程になるだろう。

四国を走り回っただけという印象が強いが、石鎚山はさすが四国随一の山であり、行ってよかったという思いがある。