ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >
■ SGF焼酎グルメファンド 会員コラム

[←前のページに戻る]

93)剣山
No.95 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/09/23(Fri) 12:20 [修正]
X年5月2日 
5月の連休を利用して車で加古川から四国へ渡り、剣山と石鎚山を登ろうと計画した。
今回は弟と二人、弟の車に便乗することにした。

加古川を8:45に出発して国道2号線を通り、早島ICから高速に入り瀬戸大橋を渡った。
天気は小雨で視界はあまりよくない。
坂出ICで高速を降り、まずは琴平神社に参拝して旅の無事を祈った。

讃岐と言えば讃岐うどん。
琴平から貞光へ向かう道すがらにはうどん屋の看板が多く、まずは昼食をと2軒梯子した。
おいしかった。

車は香川県から吉野川を渡り徳島県に入る。
貞光から林道のような山中の曲がりくねった道を走り続けようやく剣山の登山口見ノ越についたのが15:55。

時間も遅い為、軟弱ながらリフトを利用することにした。
料金は高いが15分で西島剣山頂上下に到着する。

西島から歩いて20分で頂上に到着した。付
近には茶店などがあり典型的な観光地である。
伊吹山とこのあたりの構造が似ている。
頂上からは次郎笈方面への笹原が綺麗に見えるはずだが、残念ながら雨で霞んでよく見えなかった。


先を急ぐ為下山することにした。
再びリフトで下り新居浜を目指して走る。

439号線からかずら橋に立ち寄り、32号線で大歩危を通過し、川之江で愛媛県に入った。
本日3県目である。

ようやく20時ころ新居浜に到着し、居酒屋で夕食後、銀行の駐車場に車を止め車中泊とした。




- WL-News Ver1.02 -