ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >
■ SGF焼酎グルメファンド 会員コラム

[←前のページに戻る]

90)大台ケ原
No.92 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/09/23(Fri) 12:19 [修正]
X年8月22日 
この山も何と言っていいのか百名山の選者も苦笑いされているのではないかと思う。
その昔はアプローチに数日を要したが、現在は奈良の大和上市からだとバスで約1時間40分、終点から歩き始めて頂上まで20分という今では異様な形になった。
そのため、日出ガ岳頂上から正木ガ原、大蛇ーを一周するとか、大杉谷から宮川乗船場へ出るなどトータルで存在感を出しているように思える。
時代の変化、交通事情の変化がこのような現象を引き起こしたものであろうが、私にはとやかく言う資格はない。
ただ先達の道を辿るしかない。ということで、大和上市よりバスで大台ガ原駐車場着11:10すぐ日出ガ岳頂上へ行き、まずは証拠写真を一枚。
帰りのバスは15時台を予約していたが、まずは案内通りの正木ガ原へ行き、立ち枯の不気味な場所へ行ってみる。

立ち枯れの木々は蓼科山他でも見られるがここの林は化け物でも出てきそうな一人で歩くのが怖い雰囲気を持っている。
正木ガ原から先へ行くかどうか考えたが途中で周遊道をショートカットして14時台のバスに乗ることにして駐車場へ戻った。

14時のバスも数人しか乗っていない状態でゆっくりと大和上市へ帰った。




- WL-News Ver1.02 -