ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >
■ SGF焼酎グルメファンド 会員コラム

[←前のページに戻る]

89)伊吹山
No.91 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/09/23(Fri) 12:19 [修正]
X年7月11日 
神戸在の友人と2人で伊吹山に登ることにして、東海道線近江長岡駅で下車した。
長岡駅からバスで伊吹登山口へ行き、伊吹山ゴンドラを利用して三合目に着いた。
三合目から頂上までは約2時間の登りである。

出発地点の三合目は霧の中で伊吹山への登山道の標識も見えなかったが、いきなりお花畑が広がっており、一気に伊吹山に対する印象がよくなった。
伊吹山は徳川時代薬草を保育していた場所とのことで、現地へ来て見ればさもありなんというところ。
霧も30分ほどで晴れ上がり青空に変るとともに気温は高くなった。
登山道はほとんど上り一辺倒のため汗もかくが道中の花々に目を楽しませて貰い登っていく。
イブキトラノオ、シモツケソウが多い。登山者も多く列が切れることがないほどだ。

出発から2時間。
頂上に着いたがミニスカートのハイヒールのお姉さん達が闊歩されている。
何のことだと思った。
実に不勉強であったが、この時まで伊吹山頂上までドライブウェイがあるとは知らなかった。
頂上直下に駐車場を見て複雑な気持ちになった。
こちらもゴンドラなど利用している身の上ゆえとやかくは言えないが、山はできるだけ歩きましょう。
途中のお花畑は歩かないとここでは見られないのではないか。
などなど勝手なことを言いながら下山した。

伊吹山は東京、名古屋へ出かける折特に冬は美しく見ているが、立派な山だと思う。
今回登ってみて改めてそのよさを実感した。次は一合目から登ってみたいものだ。


- WL-News Ver1.02 -