ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >

[←前のページに戻る]

87)白山
No.89 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/09/23(Fri) 12:18 [修正]
X年8月4日
数日前ふと白山に行ってみようと思い立ち、夜、大阪から特急雷鳥で金沢に来て駅前のビジネスホテルに宿泊した。
翌朝一番のバスで登山口へ行き頂上迄往復して、最終バスで帰るという時間的にやや際どいスケジュールを立てた。

金沢駅前発5:30のバスに乗り、終点別当出合着7:30。
身支度をして即上り始めた。

同行者なしでやや寂しいが、さすがは霊場の山だけあり登山者は多い。
朝早いとは言っても真夏のことで、上り始めてすぐ暑くなった。
しかし荷は軽く何とか帰りの時間に間に合わせなければとの使命感からか疲れない。
観光新道を急ぎ、黒ボコ岩で一度小休憩した以外は歩き通し、弥陀ヶ原の高層湿原も素通りする感じで頂上には11時に到着した。
白山神社奥宮にお参りし、頂上でしばし名も知らぬ山々を眺めた後、再び帰りを急ぐことにした。

下山のルートも勝手の解かった観光新道を下りることにした。
頂上下の白山室堂に泊まる事も考え立ち寄って聞いたが、工事中で食事を出せないとのことで予定通り下山した。
黒ボコ岩から山道は狭くなり上り下りの登山者が行き交うのに苦労したが、殺気を感じてか皆さん道を譲って頂き助かった。
白山は高山植物に冠ネームを持つが、この時はハクサンフウロしか解からなかった。
このようなあせりの山行は自分でも感心しない。山の神様も怒るだろう。

急いだ甲斐があり登山口別当出合には14時に到着し、最終バス14:30には余裕で間に合った。
慌しい山登りであったが、体力の残り火を実感でき満足感はあった。