ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >
■ SGF焼酎グルメファンド 会員コラム

[←前のページに戻る]

84)悪沢岳3141m
No.86 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/07/24(Sun) 10:00 [修正]
7月22日 
荒川小屋を6時に出発した。
この日も天気は良くすっきりとした青空だ。

この青空の中で歩行開始後まもなく荒川前岳のお花畑にかかる。
前岳の斜面一杯にお花畑が広がっているが、素晴らしい,綺麗としか言いようがない。
間違いなくこれ迄見てきたお花畑の中では最高の場所だ。
シナノキンバイ、ハクサンイチゲ、オダマキ、イワベンケイ、ハクサンチドリ、コイワカガミ、チシマギキョウ等々時間を忘れて写真を取り、

ひとつひとつに魅入った。
こういう場所を地上の楽園と言うのだろう。

時間を撮り過ぎたので道を急ぐ。
荒川前岳、中岳を過ぎ、9:10悪沢岳(荒川東岳)に到着した。
途中休憩が長かった割には意外と早く着いた感じだ。
頂上からは今登ってきた荒川二山と赤石岳がくっきりと見える。
よくぞここまで来たものだと思った。

今日は椹島まで下山する必要があるため道を急いだ。
9:30に悪沢岳頂上を出発し、千枚岳、蕨段で休憩し椹島ロッジに全員到着したのは15時であった。
当日はロッジに宿泊した。
ロッジは清潔で設備も整い従業員もよく教育されていると思った。

7月23日 
ロッジ発の朝一番のマイクロバスで草薙第一ダムへ行き、20日から駐車場に泊めていた車で静岡に出た。
長い山行であったが天気に恵まれ幸いだった。



- WL-News Ver1.02 -