ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >

[←前のページに戻る]

81)間ノ岳3189m 82)北岳3192m
No.84 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/07/24(Sun) 09:59 [修正]
X年8月16日
熊ノ平を6:40に出発した。
昨夜来の豪雨もすっかり止みすがすがしい大気の中を歩き始めた。
今日は間ノ岳、北岳に上り白根御池まで行くコースで歩行時間も短いため気持ちも楽だ。
出発して2時間程は晴れ上がり、途中のピークからは、塩見岳、赤石岳、農鳥岳、甲斐駒ケ岳,仙丈岳等々が綺麗に見えた。
しかし間ノ岳にかかるころからまたもやガスがかかり見通しが悪くなってきた。
三峰までの厳しい登りが終わると、農鳥岳を右に見て最後の岩場を詰めて行く。
10時、間ノ岳頂上に到着した。百名山の間ノ岳よりも石を投げれば届きそうに見えるすぐ隣の農鳥岳の方が立派に見える。
隣の芝生は青いの類か。

間ノ岳から北岳への道は高度差が小さい為、軽く下りて登り返す感じだが、北岳山荘から最後の上りの岩場は重荷を負っている身には少々こた

える。
北岳山荘で昼食を取り今回の山行における最後の上りにかかった。
約1時間の岩場の上りを詰め切ると北岳山頂に到着した。
北岳からの眺望はガスっていてよくなかった。
小休憩の後、肩の小屋から下山し、今夜の宿泊地白根御池キャンプ場を目指した。
この道は過去2度広河原から登ってきたが,全くのバカ尾根で長くきつい道である。
下りも気を使う。

歩けども歩けども着かない感じで下りたが、相方は膝を痛めピッチがあがらない。
休み休み歩いた為、白根御池に着いたのは16時を過ぎていた。
小屋は宿泊者が多く、テント場も賑わっていた。
キャンプだけを楽しむ人達も多いようだ。

8月17日
キャンプ場を5:45に出発し、7:30広河原に到着。
乗合タクシーで甲府に出た。