ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >
■ SGF焼酎グルメファンド 会員コラム

[←前のページに戻る]

79)仙丈ケ岳3033m
No.82 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/07/24(Sun) 09:59 [修正]
X年9月22日、長衛荘を6時にスタートして仙丈岳を目指した。
殆んど空身の負荷のため足は軽い。
広くて歩きやすい山道を徐々に高度を上げていく。
シラビソの樹林帯を進み、ダケカンバに変ってくると周囲が明るくなってくる。
この日は天気も良く、遠くに見え始めてきた仙丈岳が紅葉で黄色く染まり、陽に映えて美しい。

7:15大滝の頭を過ぎ、8:15小仙丈岳に着いた。
小仙丈岳からは尾根道となるがカールもその地形と色合いが素晴らしい展望の中、穏やかな気持ちのいい歩きができる。

頂上下の最後の岩場を登り切り、9:25仙丈岳頂上に到着した。
仙丈岳は甲斐駒ケ岳よりも楽に登ることができるが、カールのおかげで変化のある素晴らしい地形を見ることができるいい山だと思う。
今回登ったタイミングも紅葉の素晴らしい季節だった。

頂上からは、昨日登った甲斐駒ケ岳が正面にどっしりと座っているのが見えた。
伊那谷の向こうには中央アルプスも見えた。

10時頂上出発で下山し、12:50北沢峠に着いた。

13:15のバスで広河原に行き、甲府行きのバスに乗り換えて甲府に戻った。
このルートも今後は伊那からのアプローチになるのか。


- WL-News Ver1.02 -