ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >

[←前のページに戻る]

74)木曽駒が岳2967m
No.77 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/07/24(Sun) 09:42 [修正]
X年7月15日
前日、岐阜出張の帰り、駒ヶ根まで送って貰い駅前のビジネスホテルに泊まった。
朝6:30駒ヶ根駅発発のバスに乗り、ロープウェイ駅のしらび平に到着した。
しらび平発7:20のロープウェイを利用して千畳敷まで10分で到着した。

天気は快晴だがまだ朝が早い為涼しく、気分よく歩き始めた。
まずは宝剣岳を目指したが、岩と這い松の中の登りはかなり急である。
高山植物は多い。
シナノキンバイ、チングルマ、コイワカガミ、シャクナゲ、ショウジョウバカマ、ハクサンイチゲ等が今を盛りと咲き誇っていた。
この山は特にシナノキンバイとハクサンイチゲの多さが目立つ。
またロープウェイ駅千畳敷にはクロユリが囲いの中で保護育成されていた。

出発後45分、8:20に宝剣岳に到着した。
休むほどのこともなく、フラツトな砂礫の道を40分歩き続けると木曽駒ケ岳頂上に着いた。

木曽駒ケ岳からの展望はまさに360°であり、真っ青に晴れ上がった空のかなたは御岳、乗鞍岳、穂高岳、槍ガ岳、白馬岳、妙高山、八ヶ岳、

甲斐駒ケ岳、仙丈岳等々百名山のオンパレードである。
360°の展望は至る所にあるが木曽駒山頂は有数の場所だろう。
本来であれば、木曽駒からは空木岳へ縦走するのが一般的であろうが、今回は時間の制約があり、安易なロープウェイ利用の木曽駒のみとして

再びロープウェイでしらび平へ下りた。