ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >
■ SGF焼酎グルメファンド 会員コラム

[←前のページに戻る]

70)美ヶ原2034m
No.73 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/07/24(Sun) 09:41 [修正]
X年10月14日 
前日、松本駅からバスで三城へ行き、30分ほど歩いた三城牧場にある山荘に宿泊した。
この山荘はアツトホームでくつろげ周囲の雰囲気もいい。

14日8時、一人で出発し裏の山道に入り百曲がりを美ヶ原に向かい登って行った。

紅葉が盛りで広葉樹主体の林の中を気持ちよく歩き1時間ほどで塩クレ場に到着した。
美ヶ原は広大な草原で初めて訪れた時は、行ったことはないが写真で見たスイスのようなところだと思った。
最近訪れたイタリア北部にも似たような風景を見たが。

塩クレ場から30分で王ガ頭に着く。
ここが美ヶ原の最高地点だが、アンテナ群が林立し百名山のイメージからは程遠い。
王ガ鼻を往復30分ほどで往復し美ヶ原バス停から浅間温泉へ行き、松本へ戻った。

後日、浅間温泉経由で美鈴湖へ行き、国民宿舎に泊まった。
朝タクシーで美ヶ原に行き、王ガ頭を歩いて往復しバスで帰った。
観光にはこれでいいが、美ヶ原を山登りの対象とするには、せめて三城から百曲がりを登るか、桜清水小屋経由八丁タルミ、王ガ鼻と歩きたい

ものだ。



- WL-News Ver1.02 -