ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >

[←前のページに戻る]

5)トムラウシ山2141m
No.7 / Group:
Date: 2005/02/19(Sat) 12:14 [修正]
8月6日
本日は予備日。雨も降っている為、日高町から富良野、層雲峡、然別湖を経て新得町へ回ることとした。石狩山地をほぼ一周するルートであり北海道らしい景色を堪能できた。層雲峡を出る頃には雨も上がり、新得町からトムラウシ温泉へ着く頃には青空も出てきた。トムラウシ温泉から歩いて5分のところにキャンプ場があるが、温泉付きキャンプ場であり贅沢な2晩を過ごすことができた。

8月7日
5:30出発。谷沿いの登山道を進み、前トム平、カムイ天上と快調に歩いていく。前トム平から見るトムラウシは雄大だ。北海道随一ではないかと思う。
思わず足をとめそのスケールの大きさ、山容のバランスの良さに見ほれる。頂上に近づくとお花畑が現れるが、ここのお花畑は是非見て頂きたい美しさだ。
エゾヒガンコザクラのカーペットが主役だが、チングルマ、ミヤマキンバイ、ハクサンイチゲ、エゾツガザクラ、アオノツガザクラ,コマクサ等々ポピュラーな高山植物の揃い踏みだ。トムラウシは百名山中もっとも忘れられない山の一つとなった。
出発後5時間で頂上到着。頂上からの眺望も素晴らしい。ゆっくり時間を取り360°の展望を楽しむ。昼食後下山したが、往復10時間の長旅だった。

8月8日
トムラウシ温泉から再び千歳空港へ戻った。
今回は航空運賃無料とテント行ベースであったため為、レンタカー費用+アルファの格安の旅であった。