ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >

[←前のページに戻る]

57)立山3015m
No.60 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/07/24(Sun) 09:23 [修正]
X年7月23日
前夜大阪発21:50の夜行バスさわやか信州号を利用し7:00室堂着。
東京から同じくバスで来る予定の同行者1名を待つが現れない。
ようやくバス停で見つけると何と財布をなくして届けをしていたと。
同行者が財布をなくしたのはこれが2度目。
出てくるよと慰めている端からバスターミナルの館内放送があり、事務所へ行くと見つかったとのこと。
隣の席の人が自分のものと思い持って降りた模様。
結果良しで早速立山に向かってスタートした。
今回は2人で立山と剣岳のテント行。

室堂出発8時と出遅れたが、天気は良く、気温も18度程度と爽やか。
室堂の標高2450mから立山頂上までわずか560mの登りということで気楽に登り始めた。
一の越から立山を目指した。
本日のリュック重量は約20KGだが大して重くない。
中学生100人の団体を追い越し、雄山から大汝山へ行き立山3山の2山を順調にこなす。
雄山の山頂は500円の入場・祈祷料が必要。即パス(前回は支払ったが)。
雄山、大汝山を過ぎるとだらだらした上り下りが続く。
植物はほとんど見られない岩山、砂礫の中を進みようやく別山乗越に到着した。
左の行く手には剣御前小屋が見え、これから下りる真下には剣沢キャンプ場が見える。
大屏風のような山肌をひたすら剣沢へ向けて下りて行く。
14:15キャンプ場到着。
正面の剣岳の頂上は雲で見えず、右半面だけが覗くが大きい。
登山意欲が湧いてくる。
水場の側にテントを張り早速酒盛りと早い夕食を取り、18時には夢の中だった。