ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >

[←前のページに戻る]

56)鹿島槍ケ岳2889m
No.59 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/07/24(Sun) 09:22 [修正]
X年10月8日
五竜岳頂上で日の出を見る予定だったが生憎の曇空で残念ながら見ることができず、やむなく道を急ぐ。
五竜岳から口ノ沢コル、八峰キレット等厳しいところを近年にない好調さで歩いた。
鹿島槍ケ岳北、南も10:50あっさり通過した。
鹿島槍ケ岳は双耳峰で、遠くからみると本当に姿がいいが、近くでは厳しい一面を持っている。
冷池山荘到着12:30。
同行3人は本日冷池山荘泊としたが、筆者は一足先に山を下り下界に宿を取り、翌朝神城まで電車で行き、車を回収して扇沢に同行者を迎えに行くことにしていたため先を急いだ。
爺ガ岳、種池小屋を経由し下山にかかり、15:30扇沢の登山口に着いた。
扇沢から大町へバスで出て駅前の旅館に宿泊し、翌朝予定通り神城を往復し、扇沢で同行者を迎えた。

前年、扇沢から爺が岳を経由して鹿島槍ケ岳を目指したが、急激な気温の低下でやむなく爺が岳から引き返した経緯があった。
このため扇沢から爺が岳の道は経験があったたことから五竜岳から扇沢まで何の不安もなく一気に下山できたものである。