ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >
■ SGF焼酎グルメファンド 会員コラム

[←前のページに戻る]

53)天城山1406m
No.55 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/07/24(Sun) 09:19 [修正]
X年11月4日晴。
箱根から三島、韮山経由で伊豆に入り、10:30天城高原ゴルフ場に到着した。
今回の参加者は8名で自家用車2台での山行である。
10:45歩行開始。

登山道はまずはツツジの樹林の中を歩く。
5月には見事な花を咲かせることだろう。

ほどなく万二郎岳に到着、更に進んで石楠立で昼食にする。
ここまで丁度1時間。

12:15に出発し、石楠花の林を抜け45分で万三郎岳に着く。
登山道はそれほど高度差もなく楽な道であった。
このままゴルフ場へ戻れば印象の薄い山であったが、そうは行かず、落とし穴が待ち受けていた。

万三郎岳よりシャクナゲ林道を下ったが、十字路で右折すべきところを直進してしまい地蔵堂方面へ出て林道を長時間歩くことになってしまったのである。
ようやく会えた林業関係の人に我々の居場所を聞いて完璧に道を間違えたことを知った。

今更引き返すよりしかるべき所まで下りて、タクシーを呼ぼうということになった。
山中のことで携帯電話は通じず、更に林道を下りようやく見つけたキャンプ場の電話でタクシーを呼びゴルフ場まで戻ることができた。

低山だと甘く見て、途中から初心者にトップを引かせたのが原因。反省しています。



- WL-News Ver1.02 -