ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >

[←前のページに戻る]

52)富士山3776m
No.54 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/07/24(Sun) 09:19 [修正]
X年8月5日夜、東京・浜松町発のバスで富士山五合目まで行き、夜間に登頂し、御来光を見ることにした。
以前「富士山には一度は登るべきだが二度登るのは云々」と言われていたこともあり、今だ20数年前に一度登ったきりである。
百名山も登り終えたので近いうちもう一度登ってみたいと思っている。

22:30五合目を歩き始めた。
同行1名だったが、5合目休憩所で同行を御願いしたいと頼まれ総勢4名になった。

歩き始めて6合目、7合目は順調であったが、8合目あたりから高度を上げるに従って、酸素不足と寒さと疲れでだんだんペースが落ちてきた。
頂上までジグザグの山道を喘ぎながら登っていくが、景色と言えば遠くの灯りと星空だけで単調である。
当日の登山者は多く、懐中電灯の灯りが一列に並んでいく。
同行者がはぐれると見つけ出すのに時間がかかるほどの混み様であった。

5合目から通常5時間程度の歩きで吉田口頂上に到着するようであるが、我々は7時間を要した。
時間はかかったが、好天に恵まれ御来光を拝み、剣が峰を往復して無事下山することができた。