ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >
■ SGF焼酎グルメファンド 会員コラム

[←前のページに戻る]

51)金峰山2598m
No.53 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/07/24(Sun) 09:19 [修正]
X年6月5日 
大日小屋を7時にスタートして金峰山に向かった。
すぐ石楠花の群落に入り、いくつもの花のトンネルをくぐった。
ここの石楠花は数ある名所の中でも屈指ではなかろうか。
花を愛でながら進むと、まもなく大日岩の下に着き尾根に出た。

大日岩からはしばらく岩尾根を進み、森林限界に着く。
続いて這い松の道を歩き、道の落込みに気を配りながら千代の吹き上げを通過すると金峰山は間もなくである。

小屋を出て2時間半で金峰山山頂に到着した。
この山も山頂に大きな岩、五丈岩を持ち、遠くからも山頂を認識しやすい。
山容も姿がよく、曰く「秩父山群の王者である」。

山頂で休憩のあと下山にかかったが、金峰山小屋の親父さんに呼び止められここでも休憩することにした。
空腹でもあったので売上協力し3人分ラーメンを作って貰った。

下山は長野県側の川端下へ出ることにした。
西股沢を下り、金峰山荘、廻り目平から金峰山川沿いに歩いた。
途中同行者がリュックの中の1.5Lペットボトルを岩にぶつけて割り、リュックの中が水浸しになった。
水は金属製もしくは割れ難い容器で持って行かないとこういうケースもありますので御注意下さい。

川端下から信濃川上行きのバスに辛うじて間に合い、今回の縦走を終えた。



- WL-News Ver1.02 -