ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >
■ SGF焼酎グルメファンド 会員コラム

[←前のページに戻る]

3)羅臼岳1660m
No.5 / Group:
Date: 2005/02/19(Sat) 12:13 [修正]
8月11日 
快晴。北海道へ来て5日目でようやく晴れた。最終日は羅臼岳。
5:45登山口の岩尾別を出発する。「熊に注意」の看板が多く心して登りにかかる。
途中蟻塚の側は本当に緊張した。森を抜け見晴らしが急によくなりお花畑にかかる。本州で見る高山植物がここでは1500mで見ることができる。お花畑を過ぎ草原に出る。頂上はすぐそこ。今日は天候に恵まれいい山歩きができた。知床一の高さを誇る山からは、知床半島、羅臼、国後と素晴らしい眺望を得ることができた。
12:00岩尾別を発ち女満別空港へ向うが、まずは斜里の町で温泉入浴。JR駅側の
斜里温泉はよかった。海岸線沿いに走り、途中原生花園に立ち寄る。
ここから今日登った羅臼岳のある知床半島を再度じっくり眺め、快晴をもたらしてくれた何方かに感謝する。ハマナスの花もしっかり写真に取り、16:00女満別空港に到着した。
今回の費用は北海道慣行のハイシーズン航空運賃も含め費用がかさんだが、4山登山と温泉・知床半島・羅臼の観光も満喫でき、北海道の良さを十二分に体験した。
今回は女満別空港から時計の逆周りで4山を登ったが,当然、逆の周り方もできる。
しかし、初日に雌阿寒岳に登れる今回の回り方のほうが効率的だろうと思う。

http://sgf-jp.net/yama/yama.htm

- WL-News Ver1.02 -