ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >

[←前のページに戻る]

47)大菩薩嶺2057m
No.49 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/07/24(Sun) 09:17 [修正]
X年11月6日
大菩薩嶺は東京、横浜から手軽に行ける山である。
人数が揃えば中央線の塩山駅よりタクシーを利用し、長兵衛山荘まで一人千円程度の運賃で楽して行ける。
しかしこれでは大菩薩のよさは満喫できないだろう。
天気がよければ、裂石の登山口から千石茶屋、第一展望台、第二展望台と歩きたいものである。

当日は晴、無風、紅葉も見頃と絶好のコンディションになった。
今回は10名の参加で脚力に差があったため、ある組はタクシーを利用し、ある組はオーソドックスに登ることにした。
登山口からはかなり急な斜面を登っていくが、ブナやクヌギの黄色、茶色の紅葉にもみじの赤が絡まって、何とも言い難い秋の風情が疲れを飛ばしてくれる。
約1時間半で長兵衛山荘に着く。

ここから福ちゃん荘を経由し雷岩まで1時間程度。
雷岩は大きな岩が山の斜面にどんと鎮座しているが、展望もよく特に富士山の秀麗な姿が見事だった。
周りの紅葉を入れた富士山の写真は絵葉書のような仕上がりとなった。

11時頂上着。
頂上の眺望は木々に囲まれているためよろしくない。
再び雷岩に戻り大菩薩峠に向かった。

山道は緩やかな下りで草原の中を進む。
30分で峠着。
更に進み、石丸峠から長兵衛小屋へ下りる。

帰りは全員裂石登山口にある雲峰寺まで山道を歩き、参拝の後タクシーで武田信玄ゆかりの寺、恵林寺の近くにある隼温泉へ行きいい湯を楽しんだ。

もうひとつの塩山の楽しみはイノブタである。
塩山駅の近くにある肉店ではしょっちゅうはないかもしれないがイノブタの肉を売っている。
買って帰り、家で味噌鍋にして食べるのを楽しみにしている。