ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >

[←前のページに戻る]

46)雲取山2017m
No.48 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/07/24(Sun) 09:17 [修正]
X年5月5日 曇。
奥多摩よりバスで奥多摩湖畔の御祭りへ行き、三条の湯を目指して歩き始めた。
今回も参加者は多く9名。

11:35歩行開始し、途中昼食をはさみ、後山林道を黙々と歩いて行くが植林帯の中の道は風情がない。
途中コイワカガミを見つけた。この山はまだ筆者登山の走りの頃だったため、始めてみたコイワカガミをかわいい花だと感動した。
ミツバツツジもちょうど盛りであちこちに見ることができた。

15:10三条の湯に到着し、宿泊した。
建物は建て替え後間もなくで新しかったが、15畳に18人の宿泊で少々窮屈だった。
これなど山では当たり前と後で知るが。
鉱泉は白濁したいい湯だった。

5月6日、三条の湯を6:20にスタートし、水無尾根の急登を三条ダルミに向け歩いた。
8:25ダルミ着。
休憩で元気を回復し、ダルミから25分で雲取山頂に到着した。

東京都最高点の頂上は広々としており、秩父の山々の展望がいい。
天気もよくなってきたため若葉が陽に映えてまぶしかった。

1時間の休憩ののち、10:15下山開始。
下りは七ツ石小屋経由で鴨沢に出ることにした。
ブナ坂、七ツ石小屋で休憩し、鴨沢で13:40のバスに乗車しようと道を急いだが、大人数の悲しさで間に合わず。
やむなくペースを落として歩くとヤマブキとヒトリシズカが目にとまった。

全員鴨沢へ下山後、留浦まで歩き、タイミングよく来た臨時バスで奥多摩駅に戻った。