ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >
■ SGF焼酎グルメファンド 会員コラム

[←前のページに戻る]

44)赤城山1828m
No.46 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/07/24(Sun) 09:14 [修正]
X年11月4日
この頃から百名山を意識しはじめ、近場の山を1ヶ月で5山登るなど精力的に活動し始めた。

上野から前橋まで早朝の快速電車を利用して、前橋から赤城山方面行きのバスに乗り終点赤坂大洞で下車した。
天気は曇、のち晴れ間も見えてきた。

10:35歩行開始。

かなり急な登山道を登るとほどなく見通しがよくなり眼下に大沼も望むことができる。
さらに登っていくと11:20駒ケ岳に着く、休むこともなく歩き続けて、11:55赤城山最高峰の黒桧山頂上に到着した。

赤城山は関越道の各所から眺めると雄大な裾野を持ち、ゆったりとした感じの素晴らしい山であるが、黒桧山への登山はあっけなく、登るよりも遠くから眺めるにふさわし

い山という感じがした。

30分で下山すると、この季節バスが間引かれており、次のバスまで時間があった為、となりの地蔵岳から赤城山をもう一度眺め直そうと思い、ロープウェイに乗った。

地蔵岳はTVの電波塔が林立した頂上ではあるが眺望はいい。正面の赤城山と広大な赤城山麓が一望の元で秋風も心地よかった。15:30のバスで前橋に戻った。


- WL-News Ver1.02 -