ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >
■ SGF焼酎グルメファンド 会員コラム

[←前のページに戻る]

40)男体山2484m
No.42 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/07/24(Sun) 09:12 [修正]
X年10月11日 
曇。
一人、横浜を早朝の電車に乗り、浅草から特急を利用して10:20東武日光駅に到着した。
更にバスに乗り換えて中禅寺湖で下車する。
歩いてすぐの二荒山神社に参拝して、10:35境内の裏の登山道から歩き始めた。

林の中の道を登るとまもなく林道に出て、3合目から4合目は林道歩きとなる。
男体山は富士山のようにコニーデ型の山であることから姿はいいが直登に近い山道になり、少々きつかった。
二荒山は紅葉がきれいで特に赤の色がいい。

13:20頂上着。
頂上には7〜8人の先客があり山頂からの素晴らしい景色を楽しんでいた。
15分程度休憩し、来た道を下山し二荒山神社に到着した。
下りは1時間45分程度の所要時間であった。

再び中禅寺湖のバス停から東武日光駅を目指したが、ちょうど紅葉真っ只中の休日とあって「いろは坂」は大渋滞であった。
中には遠くからきた観光バスの運転手がヘアピンカーブを曲がりきれず、しばしばハンドルを切り返す場面もあり、我々の定期バスの運転手さんは相当怒っていた。
運転の練習をして来いと。

定刻より1時間半遅れで東武日光に着き、新鹿沼へ出てビジネスホテル泊とした。



- WL-News Ver1.02 -