ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >

[←前のページに戻る]

39)浅間山2568m
No.41 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/06/26(Sun) 10:47 [修正]
X年4月28日、
早朝横浜を自家用車で出発して中央道から甲州街道に入り、佐久経由浅間山の登山口にある国民宿舎に着いた。
今回はゴールデンウィークを利用しての家族旅行で浅間山と草津白根山を登り草津温泉に入って帰る計画であった。

国民宿舎を出発したのが12時。
天気快晴。
しかしこの時期なのに残雪が多く、連れは早々にリタイアし車で待つことにした。

一人火山岩と落葉松の中を登っていくが、歩行距離も短い為休憩することもなく、1時間強で外輪山の黒斑山頂に着ける。
出発後、樹林帯を抜け外輪山の尾根に出ると景色は一変する。
外輪山の御鉢の中に浅間山の端正な姿がすっと立っている姿を彷彿するような絵になる。
山裾から樹林が山肌を登っていく様も和服美人の着物に思われる。
日本百名山の浅間山は本峰であるが、噴火の予兆があり登山禁止のため、黒斑山で代替することになっているとのこと。
05/2月現在でも火口周辺にマグマが蓄積してゆっくりした地殻変動が続いている。

山頂から1時間弱で登山口へ下り、今夜の宿舎である浅間山中腹の山荘へ行った。

翌日朝、宿から軽井沢経由草津温泉へ行き、白根火口から草津白根山を目指した。
しかし、登山道は更に残雪が深く、雪に対する準備も充分できていなかった為登山は次回にすることにして草津の湯を楽しんで帰った。
草津の湯は熱いがすっきりとする。