ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >

[←前のページに戻る]

38)至仏山2228m
No.40 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/06/26(Sun) 10:47 [修正]
X年9月20日、
池袋より夜行バスを利用して4:10戸倉に着いた。バスを乗り換え鳩待峠へ行く。
天気晴、本日の山行3名。
まだ暗い中ヘッドライトをつけて5時に歩行開始した。

しばらくは樹林帯の中を登っていくため暗いが、まもなく朝日も射してきて展望もよくなる。
尾瀬ヶ原が端から端まで見渡すことができるようになり、草紅葉色に変わりつつある素晴らしい尾瀬の向こうに燧ガ岳が端正な山容を見せている。

最後の詰めの上りは長い間崩壊していた道で、今では綺麗に修復されている。
随分と工事費がかかったであろうと推測される。

7:30頂上到着。
この時期は至仏山には殆んど花もなく、リンドウとアキノキリンソウがひっそりと咲いていた。

花はないが、頂上からの展望は素晴らしいの一言である。
左の方からずっと見渡すと時計回りに会津駒ケ岳、燧ガ岳、鶏頭山、男体山、奥白根山、赤城山、武尊山と名のある山々がパノラマとなって連なっている。
一目百名山6山の景色である。

休憩の後、頂上を8時に出発し、尾瀬ヶ原へ下りた。
9:45山の鼻着。

途中尾瀬ヶ原の上空で鷲が小鳥を攻撃してついに捕獲した光景も見た。
小鳥の泣き声が耳に残る。

山の鼻から東電小屋を経由して木道を更に進み、13:20三条の滝に到着した。
滝は水量が多く立派なものであるが、このあたり迄来ると長時間の木道歩きの為、足が不調を訴える。
しかし今更引き返しもならず、御池へ進むしかない。

16:10ようやく御池に辿り着いた。
早朝鳩待峠をスタートして11時間の長歩きに疲れたーという所。

御池で予定していたバスに乗り込み、桧枝岐の今日の宿に到着した。
入浴後、皆疲れで口数も少なく、うとうとしながら夕食を取った。