ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >

[←前のページに戻る]

2)斜里岳1545m
No.4 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/02/19(Sat) 12:12 [修正]
8月9日
今日は朝から雨。しかしそれほど強くないため、予定通り斜里岳に向う。
北海道の降雨量は少ないと思っていたが、今年は異常気象で雨が多いとか。
斜里の町を抜け、ジャガイモとビートの畑が延々と続く中を登山口の清岳荘へ向うが林道に入ると石ころが多く、5人乗りの乗用車は腹を擦り苦戦する。林道を1時間程度走り清泉荘に到着する。
登山口で小屋の主人曰く、「雨で増水して危ないから止めたらどうだ」と。
他の登山者達からもいろいろと情報を聞いて、遠回りになるが新道コースを歩くことにした。
潅木の中を歩いている間は何の問題もなかったが、馬の背に出た頃は小雨に加え、ガス、強風も出始め最悪の状況になってきた。
厚手のシャツ、セーターにレインウェアでも寒い。
苦戦の中30分で頂上へ。
取って返し一の瀬へ戻りコンロで暖を取り人心地ついた。ここで昼食を取り再び尾根コースを戻り登山口まで戻った。

8月10日
今日もまた雨。長崎ではないのに。
予備日を取っていたので本日は山行やめて観光にすることとした。
知床から羅臼の観光と行こう。
まずはオシンコシンの滝を見て、知床五湖へ行った。
ここも最近熊が出没し奥の方へは入れなかった。
次にカムイワッカ湯の滝へ。
最近、自家用車は滝の傍まで行けないようだが、当時はOK。
500円で草鞋を借り渓谷を500mほど登っていく。
そこには滝壷がありこれが温泉とは。感激した。
再び車を走らせ羅臼へ向う。峠に熊の湯があった。
ここで一風呂浴びる。無料。たまりません。いい風呂でした。
羅臼への道すがら天候も回復してきた。明日は期待できそうだ。
国後島が見えてきた。羅臼で海鮮丼を食べ、散策の後斜里へ戻る。
いい休養日になった。