ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >

[←前のページに戻る]

37)燧ガ岳2356m
No.39 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/06/26(Sun) 10:46 [修正]
X年10月21日
前日沼田よりバスで大清水に入り、三平峠から尾瀬沼を回り下田代の山小屋に宿泊した。
三平峠から尾瀬沼へ行く途中の木道は所々凍結で滑りやすく皆、何度もスリップしたが大事には至らなかった。
この時期見るべき花はもうないが、尾瀬沼畔から撮った燧ガ岳の写真は悪くないと思っている。
今回の同行者は4名。

前夜、朝何時にスタートするか協議した。
前日5人中2人の歩行ペースにやや問題があったことで、本人達の申し出もあったことから2人には5時スタートとして貰った。
残りの3名は6時スタートとした。
このことが最後まで尾を引き数ヶ月の間、問題含みの状態となってしまったことについては大いに反省している。

スタートは1時間の時間差があったが想定より早く追いついたため、それ以降は時間調整をしながらお互いにストレスの溜まる山行となっていった。

木道から山道に入り、頂上に近くなると最近積もった雪が登山者に踏み固められ滑りやすい道になっていた。
当日は雲ひとつない天気で風もなかったが例の2名の雲行きは怪しかった。
下田代から約4時間かけてようやく燧ガ岳の最高点柴安ーに到着した。

休憩の後、尾瀬御池へ向けて下山することにした。
下山道は伸びやかな草原の木道を下りる道で池塘も点在していた。
登山者も多く行き交い穏やかな秋の午後でゆっくりと景色を楽しみ御池ヘ着き、会津高原行きのバスに乗り浅草へ帰った。