ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >
■ SGF焼酎グルメファンド 会員コラム

[←前のページに戻る]

35)皇海山2144m
No.37 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/06/26(Sun) 10:46 [修正]
X年9月2日 
東京を同行者の車で6:30に出発し、関越道沼田ICで下り、尾瀬方面へ向かった。
今回は4人での山行で皇海山と武尊山の2山を登ることにした。

車での山行は4人がスペース的にまた経済的に理想的であると思う。
しかし、石ころの多い山道を走る場合は4人乗りでも乗用車は腹を擦ることが多い為、できるだけ車高の高い車が望ましいと思う。
これは北海道の斜里岳でも岐阜の恵那山でもそうだった。

老神温泉の先から林道に入り、10:30皇海山にショートカットできる皇海橋の登山口に着いた。
皇海山は本来、山中一泊の長い山道を行くが、近年はこの皇海橋ルートがよく使われているとか。
今にも雨が降りそうな天候であったが、何とかもってくれた。
上り3時間、下り2時間の行程だが歩きは難しくない。
山はガレ場が多く地形的には裏妙義山に似ている。
本筋の銀山平から庚申山荘経由で行けばまた違った趣もあったと思われるが、このルートでは殆んど感動がなかった。

道中はずっと植林帯の中を歩く道で、頂上も展望の利かない立ち木の中にあった。

皇海山から下りて沼田ICへ戻り、関越道を利用して水上ICへ行き、水上町の大穴スキー場の民宿を訪れた。
この宿はアットホームで暖かい感じのいい宿だった。


- WL-News Ver1.02 -