ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >
■ SGF焼酎グルメファンド 会員コラム

[←前のページに戻る]

33)那須岳1917m
No.35 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/06/26(Sun) 07:20 [修正]
X年8月9日 
前日別件で矢板泊となり天気も良かった為急遽那須岳へ行くことにした。
JRで矢板から黒磯へ行き8:10のバスに乗った。
黒磯駅よりロープウェイ駅のある那須岳山麓まで約1時間。
バスが高度を上げていくに従い、畑の多い風景から林間にロッヂの多い避暑地の風景に変わっていく。

山麓からロープウェイを利用すると那須岳山頂駅までほんの5分。
山頂駅からは噴火によりできた溶岩が多い。
一方登山道はどこだかわからないような、どこでも歩けるような砂地の道で、スリップしながらだらだらと登っていく。
まだ午前中のためそれほど暑くはないが、何も遮る物はないため夏の日中は大変だろう。
などと考える間もなく、ほんの20分で那須岳最高点茶臼岳に到着した。

天気はいいが何となく霞んで眺望はそれ程よくない。
本来であれば峰ノ茶屋から三斗小屋へ行き、いい温泉に入るのがこのコースのハイライトでもあろう。
しかし当日は三斗小屋まで往復するほどの時間もなかったため、峰ノ茶屋から溶岩の道を山麓駅へ降り、すぐ来たバスで黒磯駅へ戻った。



- WL-News Ver1.02 -