ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >

[←前のページに戻る]

29)妙高山2454m
No.31 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/06/24(Fri) 08:55 [修正]
X年8月13日
前夜野尻湖畔の取引先の保養所に泊めて貰い、早朝信越本線関山駅までタクシーで行った。
それにしても、この保養所には本当にお世話になった。
現在は取引先は解散し保養所も他人の手に渡ったと聞くが、上信越の登山やゴルフ時には頻繁に利用させて頂いた。
連休時に2〜3泊し、登山の傍ら、長野、直江津等まで魚、野菜などを仕入れに行ったり、社長御夫妻の手作りの料理をご馳走になったりした。
いちどきに10人以上の大所帯で行くこともあったが気軽に受け入れて頂いた。
本当に感謝しております。

関山駅からバスで燕温泉へ行き、歩行開始は6:50。
総勢9名の山行で妙高山を往復した。
妙高山は前々年,前年と2度トライしたが、急な降雪と台風の影響による大雨のため途中で断念した経緯があり、今回は3度目の試みであった。

それほど難しい山ではないが、天候次第ではすぐハードな山に変る。
心すべしだ。

出発してすぐ露天風呂がある。
下山後に入ったがぬるいのとゴミが多いのには閉口した。
スキー場のゲレンデから燕新道に入る。
林の中の急登をあえぎながら登る。
なかなか厳しい道だ。

9:00黄金清水で大休止。
ここの清水は冷たくて美味しい。
大倉池や枯れ池となっている長助池を過ぎるころはお花畑がきれいだった。
最後の詰めも厳しかったが12:00全員頂上到着。

標準時間より相当遅れたが、大勢の山行でありやむなし。
余裕を持ったスケジュールを組んでいれば焦ることもない。
妙高山頂からは火打山、黒姫山、高妻山が雄大に見えた。頂上で1時間半の超スローな昼食時間を過ごし13:30下山開始した。
下りは同行者みな元気に下り2時間半で燕温泉に到着することができた。

燕温泉では無料露天風呂に閉口し、旅館の温泉で入り直した。
再び燕温泉からバスに乗り関山駅へ出て、タクシーで野尻湖畔の保養所へ戻った。

翌日は有志だけで戸隠山へ行った。