ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >

[←前のページに戻る]

28)雨飾山1963m
No.30 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/06/24(Fri) 08:54 [修正]
X年9月26日
中央線の特急で南小谷駅に着き、ペンションに一泊した。
総勢6名の山行だった。
本来10名での山行予定のところ、悪天候予想を理由に4名がリタイヤした。
軟弱なことよ、もう今後一緒できない云々と6名は怒った一幕もあったが。

翌日は有難いことに宿の主人が登山道入口までマイクロバスで送迎してくれた。

8:00歩行開始。
天気小雨で霧も薄く出ている。
駐車場からすぐ河原に下り木道を進んで行く。
やがて山道に入り急登を歩くが1時間ほど歩くと視界が開け、荒菅沢に出る。
この場所はポスターなどで有名な布団菱が見える絶好の撮影ポイントである。

当日は小雨ではあったが、紅葉もそこそこで、これに加えて上部の山々に薄い雪があれば完璧な景色であったろう。
しばし景色に見とれ休憩の後,沢を渡り再び急登を上り稜線を進むと頂上に着いた。
出発後約3時間。相変わらず小雨は降っていたが,視界はそれほど悪くなく、頚城山系、北アルプス、日本海も一望のもとだった。

休憩後、来た道を引き返し、電話連絡で来てくれた宿の主人の車で小谷温泉へ送ってて貰った。
この温泉は広くて清潔な温泉で濡れて冷えた体を暖めることができた。