ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >

[←前のページに戻る]

27)巻機山1967m
No.29 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/06/24(Fri) 08:54 [修正]
X年9月16日
巻機山登山口の駐車場を5時歩行開始。
前夜東京から自家用車で来て六日町の駅前旅館に宿泊したが、南京虫に両足をしっかり食われ痒い。
同行者はすねの毛が深いからか食われた跡なしで威張っていたが、翌日同様の症状が出たとのこと。

今回は総勢4名だが、体力に差があることと趣味の撮影に時間をかけたいということで登山は最初から2:2に分かれ、東京、六日町の往復だけ同行した。

出発して井戸尾根道を進む。
林の中の道を歩き、六合目展望台、前巻機山と来ると展望が開けてくる。
今日は天気もよく巻機山の山塊がくっきりと見える。

尾根の緩やかな道を進んでいくと広い草原に出る。
分岐点下の登山道には外国人多数も含めたボランティアの人々がヘリコプターで運んできたらしい小石を登山道の中に入れる作業を行なっていた。
ご苦労さまです。

分岐点の尾根道に着いて頂上を捜しながら歩いたがなかなか見つからない。

尾根道から草原に入り、牛ガ岳まで行ったがどうも見落としたらしいと判断し、引き返した。
途中で他の登山客に「恥ずかしながら頂上はどこでしょう」と聞いてようやく所在地を確認できた。
駐車場を出発して牛ガ岳までの所要時間は4時間。
巻機山頂上よりも牛ガ岳よりの眺望のほうが素晴らしかった。
広い草原に霧が流れ、濡れた熊笹、茅が陽光に輝く様はえも言われぬ美しさだった。
遠く奥利根湖、八海山も見えた。

下山も上りと同じ道を取り駐車場に戻り、関越道経由東京へ帰った。