ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >

[←前のページに戻る]

20)吾妻山2035m
No.22 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/04/28(Thu) 16:27 [修正]
20)吾妻山
X年7月14日
前日家族旅行で裏磐梯に宿泊したが、家族をおいて4:30単身出発。

前回、濃霧のため登山口までたどり着けず中止したため、今回は再度のトライアル。

またしても朝霧が濃い中を白布峠へレンカーを走らせ1時間で到着。

峠の登山口から山に入るが同行者なし。
早朝、熊笹の中の樹林帯を1人歩くのは気持ちのいいものではない。
なるべく音を立てて歩こうと、立ち木を叩き、歌を歌いながら森の中を走るように進む。

8:00西大巓に出て展望が開けた時はほっとした。
展望が開けるとともに天候も回復しはじめ、夏の草原にはコバイケイソウが群生をなしていた。

西大巓より30分で西吾妻山に到着。
頂上は樹木の中で展望がなく人もいない為気味が悪い。早々に下山にかかる。

しかし、西大巓に戻っても誰にも会わない。
再び恐怖感にかられながら1時間経ち、ようやく三々五々登山する人に会えた。
ほっとする。山は1人で来るものではないとこの時ほど実感したことはなかった。

頂上より2時間でスタートの白布峠に戻り、裏磐梯の宿に帰る。
このころにははすっかり晴れ上がり桧原湖も明るい湖面を見せてくれていた。

磐梯から五色沼を回り、磐梯山を見ながら福島空港へ戻り大阪への飛行機を待った。