ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >

[←前のページに戻る]

18)蔵王岳1841m
No.20 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/04/28(Thu) 16:26 [修正]
18)蔵王岳
X年8月28日、2度目の蔵王山行になるが、大朝日岳よりの帰り、まだ登っていない同行者もいた為再度登ることにした。
古寺鉱泉を6:50に出発し左沢、山形を経由し、蔵王刈田岳山頂レストハウスに10:00到着した。
ガスが濃く、風も強かった。

まずは刈田嶺神社に参拝して、熊野岳に向かう。
登山道は岩石と砂地で樹木は皆無に近いが、有毒ガスの影響なのか。
右手にお釜を見るがエメラルドグリーンの湖面は美しい。
時々サーッと霧がかかり霧の中からうっすらとのぞく湖もまた風情がある。
お釜の縁を半周ほどして登りにかかり、ほどなく分岐を左へ取り刈田神社より45分程度で熊野岳に到着する。

熊野岳はピークがなく山頂を示す標識と神社があるだけで拍子抜けしたが、刈田岳、お釜を含めた全体を蔵王山として見れば、他に例の少ない特異な山として評価できるのではないかと思った。
いずれにしてもここは冬のスポーツの山には間違いない。

下山後、入浴料金80円の上山温泉の公衆温泉で疲れをいやし、3万石の上山城下町の武家屋敷、神社仏閣を散策したが、涼風が心地よかった。
東北はもう秋だった。