ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >

[←前のページに戻る]

14)早池峰1917m
No.16 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/03/16(Wed) 13:49 [修正]
5:30宿を出て河原坊に車を止め7:00スタート。
行きはコメガモリ沢から頭垢離経由頂上へ、帰りは小田越へ下りる道を選んだ。

この山はハヤチネウスユキソウ(エーデルワイス)で全国的に有名な山であり大いに期待して登り始めた。
何度か沢を渡り、岩の多い山道を登ること3時間半で頂上に着いた。

しかし、訪れた時期が遅かったのか、この道ではウスユキソウは貧相なものを少々見ただけで期待はずれであった。
頂上でしばし休憩して気落ちしながら下り始めた。
すると出てきました。ウスユキソウが。ここにもそこにも、凄い、凄い。
大きな岩が堆積する中や傍に可憐な白い花が咲き誇っている。
カトウハコベやオダマキソウも咲いている。
高山植物のハイシーズンにはどれほどの花が咲き乱れることか想像しただけでも楽しい。
花の山というだけのことはありそうだ。

花に見とれ、岩から足を踏み外さないように気をつけながら下り、頂上より2時間半で小田越経由河原坊に着いた。

昼食後、河原坊発13:40で花巻ICから東北道に入り、常磐道経由松戸へ向かったが、この高速道路の長いこと、遠いこと。
松戸まで小休憩をはさみ、2人交代で運転したが8時間のドライブに疲れ果てた。

花巻温泉でもう一泊するような計画を組めば余裕の山行になったのではないかと思う。