ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >
■ SGF焼酎グルメファンド 会員コラム

[←前のページに戻る]

11)八甲田山1584m
No.13 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/03/16(Wed) 13:45 [修正]
6月12日。青森駅から8時のJRバスで八甲田ロープウェイ山麓駅へ向かった。
途中の山麓は美しい森が続き、初夏の淡い緑と鳥の声が癒してくれる。

バスを降り、ロープウェイを利用して山頂公園へ行った。
ここから八甲田の各峰に続く山道が始まる。
道は途中まで遊歩道でもあり分かりやすく歩き安い。天気は申し分ないが風が強い。
しっかりと防寒をして赤倉岳、最高峰大岳へと進む。
ロープウェイで高度を稼いでおり、空身に近い装備なので殆んど負荷のかからない歩きができる。

1時間半程度で最高点大岳に着いたが残念ながらガスがかかり眺望は殆んどない。
しばし休憩の後、頂上から一気に駆け下りる。
途中池塘があり、ミニ尾瀬ヶ原の景色を楽しみ、小川の雪解け水で喉を潤し、1時間強で酸ケ湯へ着いた。

酸カ湯温泉は有名な千人風呂であるが、ご案内の通りでゆっくり温まった。
酸カ湯からバスで青森駅へ戻り、時間調整のため映画「鉄道員(ぽっぽや)」を見て青森空港へ行った。

今回は天候にも恵まれ、津軽の初夏を満喫することができた。

http://sgf-jp.net/yama/yama.htm

- WL-News Ver1.02 -