ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >
■ SGF焼酎グルメファンド 会員コラム

[←前のページに戻る]

10)岩木山1625m
No.12 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/03/16(Wed) 13:45 [修正]
X年6月11日 前日福岡より青森空港へ飛び、バスで弘前へ着いた。
今回は岩木山と八甲田山に登ることにした。

早朝、ビジネスホテル前からバスに乗り、岩木山神社で下車した。天気はよく、目的地岩木山もその端正な姿をしっかりと見せてくれる。
なつかしい田園風景が続く中、リンゴ畑が岩木山によく似合う。「帰ってこいよ」を
口ずさみたくなる。

岩木山神社に参拝して神社裏からスキー場を経て雑木林に入る。
途中すれ違った人に残雪の具合を聞く。
アイゼンを持参していなかったのが気になったが行けるとこまで行こうと進んだ。
雪渓をいくつか横切り、焼止まりヒュッテで休んでいると地元の親父さんがやってきた。
なかなか聞き取り難い会話を交わし、リンゴを幾切れか食べさせて貰ったが、実においしかった。
自家用には完熟を食べているとのこと。こんなにうまいリンゴを出荷できればもっとリンゴファンが増えるだろうにと思った。
ここから長い雪渓を登っていく。ステップが切られているので上りはそれほど苦労しない。
1時間強で種蒔苗代につき氷の火口湖を渡り、ほどなく岩木山頂上に着いた。

頂上からの眺めは秀逸である。津軽半島から日本海、津軽平野、白神山地、八甲田山、陸奥湾と、ぐるり見渡せる素晴しいパノラマに時間を忘れてしまう。
と、足元が涼しくなってきた。
おかしいなと調べてみると右の靴底の根元がぱっくりと大口を開けていた。
どこで割れたのか、低温脆性か。ぞっとした。

細紐で応急処置をして20分ほど下山すると登山リフト乗場がありタクシーを呼んだ。
幸い相乗りしてくれる人がいたので岩木山神社まで戻りバスを待った。
弘前で軽登山靴を買い青森駅へ行った。
青森も弘前と同じく駅前のビジネスホテル泊とした。

http://sgf-jp.net/yama/yama.htm

- WL-News Ver1.02 -