ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >

[←前のページに戻る]

98)霧島山
No.101 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/11/28(Mon) 11:49 [修正]
X年8月10日
昔のことゆえ記録も記憶も怪しいがご勘弁頂きたい。
JR吉都線のえびの駅からバスでえびの高原へ行き、韓国岳登山口を出発したのが11時ころ。

快晴の絶好の登山日よりではあったが、なにせ暑かった。
約1時間の登りで韓国岳に到着した。
頂上からはえびの高原、賽の河原が南を向けば、これから行く新燃岳、高千穂が望むことができた。
特に高千穂へ向かう山並みのフォラムは素晴らしい。

今年、えびの高原から霧島神宮、桜島を旅して、遠方からではあるが韓国岳、高千穂を見てもう一度登りたいと思う気持ちが湧いてきた。
しかし、現時点では残念ながら新燃岳が登山禁止で縦走はできないようだが。
近い将来の解禁を祈りたい。

韓国岳で昼食の後、新燃岳に向かって出発した。
一度下降し再び登り返す。
気持ちのいい道を獅子戸岳、から新燃岳、中岳と歩き、夕方高千穂河原に到着した。
深田先生は新湯温泉へお泊りになったが、当方はバスの待合所に宿泊することにした。
シュラフ持参であり雨露さえしのぐ事ができれば結構と思い、そばにある売店の人に宿泊するについての断りを入れに行った。
すると御飯が炊き上がったところだから温かいうちに御飯だけでも食べなさいよと優しい言葉を頂戴した。
有難く御厚意を受けた。

夜はすっかり晴れ上がり天の川もくっきり見える最高の星空になった。

8月11日
朝7時スタートで高千穂峰を目指した。
標高差も小さい為一息で頂上に着いた。
この日は残念ながらガスがかかり展望は良くなかった為、短い休憩で下山した。
高千穂河原からバスで霧島神宮駅へ出て佐賀へ戻った。