ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >

[←前のページに戻る]

97)祖母山
No.100 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/11/28(Mon) 11:48 [修正]
X年7月25日
祖母山には何度も登っているが、最初に登った時は30kgのリュックの重荷に耐え兼ねてバテてしまった苦い記憶がある。
それ以降は荷物を減らして登ったが初回の辛さがトラウマになりあまり印象のよい山ではない。

お奨めルートは祖母山から傾山、五葉岳、大崩山と縦走し延岡へ出るコースであるが、今回は神原から祖母山を往復するにとどめたい。

JR肥薩線豊後竹田からバスで神原へ行くが、その前に是非滝廉太郎の荒城の月で有名な岡城と武家屋敷は訪問されたい。
蛇足ですが、九州では「原」と言う字は「はる、ばる」と読むことが多いのです。原田、前原、大原、長者原等々。

竹田から神原までバスで約40分。

神原から同行2人と登り始め、初日は林道を1時間15分程度歩き、夕刻になったので予定通り五合目小屋に泊まることにした。
この小屋は無人小屋であるが、当時改築されて間もなかった為清潔で気持ちのよい小屋だった。
今はどうだろうか。

7月26日
6時に出発し、急登を登る。
登山道の崖側は鈴竹の藪で昔疲労で転げ落ちたことを悪夢のように思い出す。
1時間半ほどで国観峠に到着する。
ここからは道が厳しくなるが30分程度で祖母山頂上に到着した。
頂上からは阿蘇、久住の山々が見えるはずだが生憎の曇天で展望はよくなかった。
小休憩の後再び登ってきた道を神原へ引き返した。