ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >

[←前のページに戻る]

8)十勝岳2077m
No.10 / Group:日本百名山登山記録
Date: 2005/03/08(Tue) 11:08 [修正]
X年8月9日。
前日千歳空港から7人乗のワゴンで富良野を経由し美馬牛の民宿に泊まった。
今回はオーストラリア人を含め6人の参加。これに札幌勤務の同僚が車の提供と運転手をかってくれた。有難いことである。
美馬牛の天の川、北斗七星は素晴らしかった。
これに匹敵する星空は八ヶ岳赤岳でしか見た記憶がない。

登山口の望岳台を6:30出発。
早朝はよかったが時間が経つに従い気温があがった。
途中計測34度に達する猛暑に皆バテバテ。
樹木もない火山レキの中を歩く為日陰で休むこともできず参ってしまう。

避難小屋でようやく一服し、再び十勝岳頂上を目指す。
筆者はこの日は体調すこぶるよく2時間半で頂上へ着いた。
ところが、オーストラリアの同行者がバテてしまい、頂上から双眼鏡で見ていると所々で大の字になりひっくり返っている。
後で聞けば前日アメリカから日本へ着き本日は時差ボケとのこと。
遅れること1時間40分ようやく到着。

頂上を11時にスタートし下りは1時間30分で望岳台登山口へ到着した。

下山後再び富良野へ出て、滝川より高速道路に乗り札幌についた。
十勝岳で登山靴を壊した同行者が新たに靴を求めたため時間を食い、小樽、余市経由で倶知安の町へ着いたのは夕食制限時間の5分前、7:55であった。

宿泊所は前日、当日と2食付きで4千円台のエコノミー料金で助かった。