ホーム > すべて表示 > ヘッドライン >
■ 移動型九州移民構想

[←前のページに戻る]

移動型九州移民構想
No.1 / Group:グループ1
Date: 2005/07/09(Sat) 23:23 [修正]
移動型永住/九州移民構想


【発想の原点】
SGF焼酎グルメファンドの大阪定例会での会話が発想の源なのです。
サラリーマンの帰る場所はいったいどこなんだろう!
今の仕事をするために生まれてきたのか!
家族と会社のどちらに重きをおいて生きてきた!そして、これからはどうあるべきだ!
何を先輩から引継ぎ、何を後輩に残した!

こんな会話から九州出身者が大半だったこの会では『九州は良いよな!九州に帰ろう!』となったわけです。
基本構想は【職食住趣】です。

【食住について】
劣化しつつある九州のホテル・旅館の経営者と提携し、九州への移動型永住者の受け入れ場所とする。九州の素晴らしい四季を体験できるように、3ヶ月単位のスイッチングを可能とする。スイッチングは本人の意思による。
・65歳以上の日本の夫婦の平均生活費が25万円弱でありホテル滞在費は1ヶ月で夫婦20万円とする。(一泊朝食付き ツインルーム)
・滞在最低月数は3ヶ月とする。(3ヶ月前払い 料金は変動制とする 10年国債に連動させる。年に2回見直す)
・掃除洗濯は各人がおこなう。(ホテルではないのです。貴方の住まいなのですから!当然!)
・ホテルに対してボランティアをおこなう。1日1時間を最低とする。夫婦で2時間です。仕事内容はホテルがカフェテリア方式で提示します。ボランティアのメリットは(人間関係を良くする目的とホテルから夕食チケット券をいただくことができる)です。

次回は九州移民構想の実現に協力いただいているグリーンヒルホテル神戸の実例を掲載します。


- WL-News Ver1.02 -