2007/01/27 無錫泥人形

八仙人のお話!むかしむかし、中国から八人の超能力者達が日本を目指しました。蓬莱の国には不老長寿の薬があるとの事。その薬を手に入れんと!
この人々こそ【八仙人】なのであります。日本の七福神の元祖のこの方々はお一人が海に溺れた為に七名となったとか!いずれにしても、由緒正しき人ゆえに、皆様に発財をもたらしてくれましょう!


2006/10/31 高鶴祭り

11月23日(火)勤労感謝の日にSGF福岡の手島卓司さんが勤務する知る人ぞ知る、完全会員制のダイニングBAR「フィルミークロス」(http://www.kozuru-bou.jp/shop/filmycross.html)で「KOZURU祭り〜極美」が開催されます。今回は会員様10000名突破記念と銘打って春吉のホテルクロッシングホールで18時〜23時まで開催されます。当日は九州を代表する最高峰の名店・名手が集結し、味をサービスを競い合います。出店例:味美/ピストロAjimi/いまとみ/玄風館・晟/鉄なべ/遊来/プロバンス/HPP(冷泉/スイーツ/秀ちゃんラーメン/博多だるま/安吉(寿司)/これぞ鍋だ!/ゲーテハウス その他多数


SGF九州では手島卓司さんのご厚意を頂き、SGF会員はフィルミークロス会員として当日入場できるようになりました。50枚SGFで購入しています。この機会に是非参加されて「日経レストラン」で最優秀をとったフィルミークロスの祭りを堪能されてはいかがでしょうか。入場料はお一人様3000円(1枚)※サービスドリンク有り 当日券は販売しないそうです。

申し込みはSGFジャパン代表岡本哲朗様までメールで申し込まれて下さい。先着順です。売り切れの際にはご容赦下さい。

連絡先 岡本哲朗
メール:oka03212006@yahoo.co.jp
携 帯:090−2854−0003


2006/07/14 SGF九州発会式

2006/07/12 SGF九州発足パーティー

昨日7月11日に、福岡は春吉の中華の名店《きんしこう》にてSGF九州の発会式が開催されました。会には、さまざまなるグループの皆様が参加していただきまして、54名という予想を超えた人達との発会式となりました。今回は《独立九州の会》代表の駄田井教授の『九州の独立は、東京からの脱却である!東京の後追いでは生きてはいけない』のお話からスタートしました。その後、利き酒大会では森伊蔵を当てよう!原料当てクイズ!を行いテンションアップしていきました。そして、グルメのメインである九州地鶏対決となったのです。今回の九州地鶏対決は、薩摩、日向、みつせ、天草大王、はかた地鶏、古処鶏、あか鶏の九州を代表する地鶏を天草の自然から創造した塩で味付けした地鶏の塩焼きが素晴らしい出来栄えでした。詳細は後日。



2006/05/30 本年度第一回例会

会員のみなさまお元気でしょうか?事務局の多忙さにかまけて何の音沙汰もなくすみません。ようやくなんとか元気になりました。
 ということで本年度第一回の例会をSGF福岡・佐賀と共催(=以後SGF九州と呼ぶ)で下記の要領で開催する運びとなりました。すごくユニークな催しです。50名の限定ですので早めに申し込みをお願いします。

SGF九州発会記念イベント
「夢内科倶楽部・九州」構想で一杯!のご案内


毎日のお仕事ご苦労様です。忙しい中なかなか休むことができないにあなたにほっと一息癒しの時間と空間をプレゼント!! 今福岡では予約なしでは入れないほど評判の中華料理店があります。その店は【金シ猴】と言って、中国人コックが作る中国料理で売り出している大人の通が絶賛するお店です。今回この【金シ猴】でSGF九州が楽しい初夏の一夜の宴を企画しました。「九州が独立したならば、私たちは、こんな食生活をする」をテーマに、九州のみの食材で皆様をおもてなしする、名付けて「夢倶楽部・九州」を開催いてします。貴重(=基調とも言う)講演は「道州制」のスペシャリスト、駄田井正「九州独立の会」代表にお願い致しています。是非ともお友達をお誘いの上おいでになりませんか。尚、当日は席数は50席となっておりますので、定員となり次第、締め切らせていただきます。

当日のお酒 
(1)SGF九州より
@森伊蔵 A魔王 B村尾 C伊佐美 D百年の孤独 E亜士亜山田錦 F富乃宝山
G晴耕雨読甕仕込み H薩摩茶屋 I薩摩の眠り Jかめへの想い Kがんこ焼酎屋な
(2)金シ候からは紹興酒古酒を提供していただきます。

メイングルメ
(1)九州地鶏対決!薩摩地鶏 日向地鶏 古処地鶏 九重地鶏 博多一番対馬地鶏 など九州各地の地鶏を様々な料理で味わっていただきます。
(2)沖縄うこん豚の金鵄候渾身の料理!

■SGFとは?
高度経済成長を支える過程で、家庭や地域と疎遠になった団塊の世代が共に集い、九州の焼酎を飲み、全国のグルメを食しながら、楽しく有意義な時間を過ごしながら人生の第2ステージを地域の仲間と共に考え、実践することを目的に2004年大阪にSGFジャパンとして誕生しました。以後明石、甲府、広島、久留米、尾道、倉敷、鹿児島、福岡、佐賀と賛同する人によって設立されています。

■夢内科とは?
今日人々が求めているのは自らが実感できる真の幸福だと思います。「夢内科」とは、SGF九州がこれらの課題をNPO法人東アジアオープンハートコミュニティと協力して考案した一つの地域作り案です。江戸時代「子どもが宝であった」という長屋をイメージしながら構想しました。具体的内容については当日会長の方より発表があります。

主 催:SGF九州
会 場:「金シ猴」福岡市春吉3丁目23-13大取ビル2F
日 時:2006年 7月11日(火)18時45分開始
料 金:5,000円 
※ 連絡申し込み先  電話番号 092―76−6626  「金シ猴」
携帯 090−8413−5116  手島卓司まで
          メール penginman77@docomo.ne.jp



2006/04/28 桜は葉桜となり主役は躑躅へ!

鳥栖セントラルパークの桜は、儚くも消え去りました。今は、緑の葉達が雨に洗われてとても綺麗なんです。それにしても、僅かの時の移ろいにて、景色はこうも変わるものなんですね。今は、躑躅が咲き誇ろうと懸命です。故郷の鳥栖の隣町、基山の大興善寺の躑躅を、是非に見たいものです。


2006/04/10 故郷・鳥栖の桜をご覧ください!

鳥栖の中央公園の桜をご覧ください。


2006/04/10 福岡は平和台の桜です!

和歌山から福岡に転勤してきました。和歌山城の桜も見事ですが、福岡城跡の桜は最高ですね!それは、若い頃にここで暮らしたからでしょうか。【想い出と桜!】何故、似合うのでしょうか!22年ぶりの福岡を22歳の別れを歌いながら感動しました。


2005/11/27 第2回懇親会

「いやぁ これだけ評判の良かった、楽しかった宴会今までの人生になかったみたいだ。幹事になってうれしかったなぁ」。これは事務局を担当している私の日記に記された冒頭の言葉だ。感嘆詞から言葉が生まれたと書いたのは、確か大野晋先生だったかな!多分間違い、でもそんなのドウでも良い。久保山教善住職の心ころころ、口はいろいろ、確かなことはこの身が今ここにあること。原鶴グランドスカイホテルに今日いたことに自信!!沢村隆君の生ギター一本の弾き語り。これが最高!!ひねり銭の中に万円札が3枚も!ちなみにギャラは○○千円。これが何を物語るか。最後に原料当ての利き酒大会。今回も正解者なし。しかし、一番は絶対 泡盛だ!田中さん 間違ってない?答えが


2005/11/19 第二回懇親会

いよいよ来週の25日金曜日は第二回目の懇親会になりました。今日は会場の原鶴グランドスカイホテルに足を運んで来ました。韓国からのツワー客が大勢見えていました。子どもたちの表情にすごい活気を感じました。果たして、私たち日本の子どもたちはどうなのでしょう。いささか不安になった次第です。さて、今回は、「忘年会を温泉で」という雰囲気を満喫してもらうため、和式で個々人懐石料理というスタイルをとることにしました。内容は、利き酒大会もさることながら、明願寺住職による、「団塊の世代の豊かな第2のステージとは?」と題したショートスピーチをしていただきます。ただ、予定していましたブルースイングによるバンド演奏は都合により、内容が変わります。ご期待ください。参加申し込みされている方は、懐石のためその日の欠席の報告はできかねますので、ご了承ください。受付は6時からです。ゆっくり温泉にお入りください。お泊まりの申し込みは受付の際に申し出てください。


2005/11/12 SGF久留米フォトスナップより

SGF久留米フォトスナップから3点選ばせていただきました。まずは、SGF久留米支部長国武さんの乾杯の写真です。この柔和な表情はSGF久留米の今後の展開を見てるようです。11月25日のSGF久留米第2回目の原鶴温泉の例会が楽しみです。次に司会進行役の千代田君です。緊張した表情から若さ!今後の期待感!そして、能力の高さがうかがえます。最後に手嶋卓司君です。写真の角度からか太ってみえます。故にふてぶてしく見えてしまいます。しかし、謙虚な彼には多くの友人がいます。彼には≪継続は力なり≫の言葉を送ります。第2回目のSGF特別例会の早い開催を期待します。


- Topics Board -